• Japan Academy of Consumer Education
    LINEで送る
    Pocket
    LinkedIn にシェア

    以下の情報を共有します。
    ーーー
    【転載歓迎です】

    消費者保護のための啓発用教材「デジタル消費生活へのスタートライン」をご活用ください。

    https://www.caa.go.jp/policies/future/project/project_003/contents_001/

     消費者庁新未来創造戦略本部では、デジタル社会における消費者トラブルから自身を守るために必要な知識を身に付けることを目的として、主に高校生等の授業(家庭科等)において消費者教育の実践に役立つ教材として活用していただくことを想定した啓発用教材を制作しました。
    若年者を中心に増加しているデジタル関連のトラブル事例を取り上げ、より自分事として捉えられるようイラストを用いたパワーポイント形式のトラブル事例集となっています。
     また、2022年4月の成年年齢引下げに伴い18~19歳のデジタルに関係した消費者トラブルの増加が予想されることから、現場で活用しやすいように「自由にカスタマイズできる」ことを第一としているため、幅広い世代の消費者に向けた啓発活動等の場において活用していただけます。

    デジタル消費生活へのスタートラインとして、是非御活用ください。