• Japan Academy of Consumer Education
    LINEで送る
    Pocket
    LinkedIn にシェア

    日本消費者教育学会第40回全国大会参加者の皆様へ

    10月3日、4日と2日間に渡って、全国大会に参加していただき、ありがとうございました。

    初めてのオンライン開催で至らない点が多数あったかと思いますが、皆様の御協力のおかげで、無事、2日間の大会日程を終えることが出来ました。

    参加者の皆様にはアンケートの御願いのメールをお送りいたしますので、今後の参考にするために、忌憚の無いご感想をいただければ幸いです。

    今後も、会員の皆様の研究がますます発展することを祈念いたします。

    また、非会員の方で本学会に関心を持たれた方は、ぜひ、ご入会ください。

    <入会のご案内>
    jace-ac.org/information/application/

    入会のご案内,

     

    ==

    第40回全国大会(オンライン開催)

    今年度は初めての試みとして、1日目に実践交流会を企画しております。

    詳細は以下のプログラムをご覧ください。

    第40回全国大会プログラム_20200830訂正版

    ※お詫びと訂正
    プログラムの一部(後援、内面の実践交流会の曜日)に変更と誤りがありましたので、訂正版を掲載しております。

    事前参加の申し込みを締め切りました。(今年度は当日参加受付は無し)

    事情があり、申し込めなかった方は学会本部事務局 info[あっとまーく]jace-ac.org にご連絡ください。

     

    事前参加申し込みフォーム

    https://forms.gle/UZabvsRkXw9bNvpq8
    全国大会参加申し込みフォーム

    参加費振込先

    =====

    (印刷用PDFファイル)第40回全国大会のオンライン開催について

    <発表希望の方へ>
    発表申し込みを再開しました。申し込み締め切りを725日(土)2359分に延期しました。(原稿提出と同じ期限です)

    発表要旨原稿は下に示す2020年度版のワードファイルを使用して作成してください。古い書式のワードファイルや支部に提出された原稿を提出されると要旨集を作成する際に、統一感がなくなってしまいます。なにとぞ、御協力をお願いいたします。

    ===
    研究発表希望者は、「第40回全国大会(中部)申込フォーム」に必要事項を入力のうえ、送信して下さい。締切:7月25日(土)2359分 <2020/06/30 16:35修正>

    2020-JACE-resume-branch-name(発表要旨原稿の作成用ワードファイル、ダウンロードしてお使いください。)

    ===

    2020年6月30日

     

    日本消費者教育学会会員各位

     

    日本消費者教育学会会長     東  珠実

    第40回全国大会実行委員長    大藪 千穂

    日本消費者教育学会 40回全国大会のオンライン開催について

    平素は、学会活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

    新型コロナウイルスへの対応も新たなステージを迎えておりますが、皆様におかれましては、引き続き、さまざまなご対応にご多忙のことと存じます。さて、この間、本学会では、コロナ感染防止に関する社会的状況の変化や他学会の様子を踏まえながら、全国大会における対応について検討してまいりましたが、このたび、今秋に開催予定の第40回全国大会につきまして、オンライン開催(Web会議システムGoogle Meet使用)とさせていただくことを決定いたしました。

    つきましては、急な変更でご迷惑をおかけしますが、会場ならびに開催方法等を下記のとおり改めますので、よろしくご確認ください。学会本部ならびに大会実行委員会にとりましても初めての試みとなりますため、会員各位には、さまざまなご心配やご負担をおかけすることと存じますが、何卒ご理解、ご協力をいただきたくお願いいたします。また、これまでの大会と変わらず、多数の皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。

     

     

    1.開催日 2020年10月3日(土)~4日(日)

     

    2.会場ならびに開催方法

    下記のとおり予定しますが、今後の社会情勢ならびにその他の事情により若干変更する可能性があります

    1)理事会、フォーラム、総会、研究発表など

    金城学院大学【大会実行委員会本部、大会用学会本部ならびにオンライン配信用の会場を設置】

    所在地:〒463-8521 名古屋市守山区大森2丁目1723番地  Tel:052-798-0180(代)

    ・理事会:オンライン会議(会長、副会長等が大会用学会本部にて進行・配信)

    ・フォーラム:オンラインフォーラム(基調講演、実践交流会話題提供をリアルタイムで配信し、質疑応答をオンラインで実施)

    ・総 会  :オンライン会議(会長、副会長等が大会用学会本部にて進行・配信)

    ・研究発表、ポスターセッション:オンライン発表(事前に発表者からビデオデータを提出してもらい

    リアルタイムで座長が会場から、またはリモートで配信し、質疑応答をオンラインで実施。

    ビデオデータの提出方法については、発表者に別途ご案内いたします。)

    2)懇親会

    中止とする。

     

    3.大会スケジュール

    原則、従前どおりとしますが、今後の社会情勢ならびにその他の事情により若干変更する可能性があります

    <第1日目:10月3日(土)>

    12:00~       フォーラム関係者受付

    13:00~16:20  フォーラム「消費者教育の新たなステージに向けて―実践が切り拓く未来―」

    第1部 基調講演

    「消費者教育学会40年の歩みと展望―実践が切り開く未来―」日本消費者教育学会会長 東 珠実

    第2部 実践交流会〔ラウンドテーブル/分科会方式〕

    • RT1~5において、それぞれ3団体のゲストスピーカーが話題提供をします。

    RT1:SDGs1(エシカル消費)

    RT2:SDGs2(消費者志向経営)

    RT3:契約1(成年年齢引下げ)

    RT4:契約2(悪質商法、キャッシュレス)

    RT5:安全・情報

    16:30~17:30 総会

     

    <第2日目:10月4日(日)>

    9:30~12:20 研究発表 午前の部

    12:20~13:20  休憩

    13:20~13:40 ポスターセッション

    13:40~16:30 研究発表 午後の部

    ※ 研究発表は、1人30分(発表20分、質疑応答10分)となります。

     

    4.参加費等

    1)大会参加費 会員・非会員     3,000(要旨集代と送料を含みます。)

    学生         1,000

    2)懇親会費  なし(中止)

    大会参加者には、事前に「要旨集」を郵送し、当日のオンライン参加のご案内をいたします

    ※ 会場校の非会員ならびに学生は、第1日目のフォーラムに無料で参加できます。

    ※ 当日、機材やネットワークなどのトラブルにより参加できなくなった場合も、原則として返金はいたしませ

    んのでご了承ください。(事前に通信テストを行う予定です。これについては、大会参加者に改めてご案内いたします。)

     

    5.研究発表とポスターセッションの申込

    従前どおりの方法ですが、研究発表の申込締切を変更しました(発表要旨の提出期限と同一にしました)。

    1)申込方法

    ・各支部での報告を終えていることが条件となります。ただし、今年は、新型コロナウイルス感染防止のた

    め、支部報告の方法については支部長に一任しています。集会形式の支部会での報告に限らず、各支部長が

    決定した方法にしたがって、全国大会発表申込の前に支部報告を終えてください。

    ・研究発表希望者は、学会HPの「第40回全国大会(中部)申込フォーム」に必要事項を入力のうえ、送信して下さい。締切:725日(土)2359

    ・ポスターセッションでの発表を申し込む方は、「研究発表申込書」の「その他連絡事項」の欄に「ポスターセッション希望」と記載して下さい。

     

    2)発表要旨の提出

    ① 「学会webサイトhttp://jace-ac.org/ 」から「発表要旨フォーム」をダウンロードし、発表要旨を入力して下さい。

    ② 入力済みの発表要旨のファイルを、大会事務局メールアドレス jace.zenkoku@gmail.com(担当:長谷川 元洋)宛てに添付ファイルでお送りください。その際、ファイル名は発表者の氏名とし、メールの件名を「全国大会発表要旨」としたうえで、725日(土)2359までにお送り下さい。なお、メール本文には、「発表タイトル」「発表者名」「所属」等を記入して下さい。発表者には、受領通知をお送りします。

     

    6.その他

    研究発表ならびにポスターセッションでの発表者にビデオデータの提出をお願いいたします。ポスターセッションの場合も、ポスター(A0判1枚)をスライドに分割してビデオデータを作成していただきます。詳細については、8月上旬を目途に、発表者にご案内いたします。

    ・大会の詳細及び参加申込方法については、8月下旬にお知らせする予定です。

     

    7.大会事務局連絡先

    本件に関するお問合せは、以下までメールにてお願いいたします。

     

    日本消費者教育学会第40回全国大会実行委員会事務局(金城学院大学 長谷川 元洋)

    jace.zenkoku(あっとまーく)gmail.com

    以上

    ーーー

    今後の新型コロナウイルスの感染の状況により、第40回全国大会の開催方法にさらに変更が生じる場合には、直ちにホームページにおいて通知いたしますので、随時、ご確認ください。

    会員各位におかれましては、体調管理にご留意ください。

    ==

    <全国大会で発表を希望する方へ>

    全国大会で発表を希望する方は支部の例会、研究会での発表が必要となります。

    各支部の例会、研究会の情報は、日本消費者教育学会Webサイト http://jace-ac.org/ でご確認ください。

    所属支部での発表が難しい場合には、支部長が認めれば他支部での発表も可能です。

    また、学会誌への論文投稿は全国大会での発表が条件となっています。

    論文投稿ー学会誌「消費者教育」

     

    ===更新記録

    2019年10月6日 11:35:48 2020年度の全国大会の日時、開催地を掲載

    2020年3月24日 7:14 <全国大会で発表を希望する方へ>を追記

    2020年5月8日 16:34 全国大会一次案内を追記・発表要旨作成用ワードファイル掲載
    2020年6月30日 16:35 全国大会オンライン開催への変更に関する情報を掲載

    2020年7月12日 10:52 発表要旨原稿を2020年度版のワードファイルで作成していただくよう依頼する文章を追記

    2020年8月29日 18:00 参加申し込み受付を開始、プログラムを掲載

    2020年8月30日 7:52 一部変更、修正したプログラムを掲載

    2020年09月16日 6:30 事前参加申し込みの受付は終了したことを掲載